参考にしていい人、いけない人

投資でもそうだし、自己啓発でもそうだけど、他の人にアドバイスや意見を求めることがあるかと思います。知らないことがある状態で何かをするのは不安がありますし、詳しい人の話を聞くと判断材料が増えるのでいいことだと思います。

しかし、中には私のことを思ってではなく、誘導したいがために意見をしてくる人もいます。こういう人とかかわったことで、人生を棒に振ってしまったなんて話もちらほら聞くでしょう。では、どう人に注意したらいいのでしょうか。

1.利害がある人

これは金融の世界では絶対駄目だと言われる代表格です。やけに特定の銘柄を勧めてくるなと思ったらその人が保有している銘柄で、値上がり益、売却益を狙ってるなんてことは、ままあります。あとは未だに聞く投資詐欺なんかもこの部類です。昔から「儲け話には裏がある」なんてよく言いますが、正にこれです。

そもそもそんなに美味しい話があったら、自分でやって秘密にしてたほうが利益を独占できます。儲け話を人に勧めるのは、返って利益にならないんです。なので、儲け話の時点で嘘なのです。

自己啓発や占い、スピリチュアル、宗教なんかでも言えます。セミナーへの勧誘や開運グッズ、お布施などの利害が絡んでいると、お金を巻き上げられ散財する原因になります。最悪人間関係まで悪化して周囲から孤立、人生が台無しになったなんて話も時々あります。

特にこれらの人はプロですので、そのやり方を熟知しています。閉鎖空間を作るのもその手法の一つです。セミナーにしても占いにしても新興宗教にしても、ホールや個室のような他者が入らないよう密室を作ります。そうすることで第3者の目を排除して、客観的に見る機会を奪い誘導するテクニックを使っています。

なので、利害のある人にはかかわらないほうがいいでしょう。そしてその利害が大きければ大きいほど要注意です。

2.自分を良く見せたい人

これはメンタル的に困ります。アドバイスを求めても、自分を良く見せることに使われてしまうからです。

こういう人は、基本こっちの話をちゃんとは聞いていません。決め台詞のように、巷にあふれている表面上格好よさげなことを言って、自分自身の自尊心を満足させようとします。なので、相手のことなどお構いなしですし、話のピントがズレています。アドバイスもズレたものになります。だから、こういう人のアドバイス通りにやっても、大抵上手くいきません。

さらに厄介なのは、言われた通りにやって上手くいかなかったことを本人に告げると、逃げます。まず責任逃避をします。失敗した姿は格好悪いので、メンツを守るために言い訳し、責任をとりません。なのでこういう時は、こっちのせいにしてきます。努力が足りないとか、自分で考えてないからだとか。それも一理なくはないですが、アドバイスをした点においては、責任があります。

ちなみにこのタイプは、上手くいくと俺のお陰であることをアピールしてきます。現金なヤツです。見栄っ張りな人や、知ったかぶりをする人もこのタイプなので、気をつけましょう。

3.優しい言葉しか言わない人

これは一見いいように見えますが、実はよくないです。恐らくこのタイプに流されてしまう人は非常に多いかと思います。自分のやることに賛同してくれるし、やったことを褒めてくれるし、一番の理解者みたいに思えてくるからです。

しかし、このタイプの問題はそこではありません。自分が何か間違いを犯しそうになっている時に止めてくれなかったり、今までの自分とは違う世界を見せてくれなかったりするからです。結果的に自分の足を引っ張ったり、井の中の蛙にさせられたりするので、精神が成長できません。

そもそも本当に相手のことを思っているのなら、ボロクソ言われても自殺行為を必死になって止めるでしょう。それをしない時点で、表面的な付き合いしかしていないのがわかります。

このタイプには、先に言った自分を良く見せたい人もいますが、もう一つ別のパターンもあります。それは自分が傷つきたくないというパターンです。優しい言葉しかかけていなければ、悪い人とは思われずあまり争いにはなりにくいですから、傷つかなくて済むというわけです。

それは生存戦略なので悪くはないですし、個人の勝手ですから好きにすればとは思いますが、アドバイスや意見を求めても、当たり障りのないことしか言わないですし、どっちつかずな返答になることも多いです。何より本音を言うことがまずないので、相談相手には向かないです。

信頼できる人とは

以上のことを踏まえると、こんな人なら信頼できるのではないでしょうか。

・利害関係がない人(第3者の立場にある人)
・上辺の良さより、責任感ある人
・時にちゃんと自分の良くないところを指摘してくれる人

見極めが難しいところではありますが、私も肝に銘じておこうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

国内SRSの手順と対応クリニック(準備編)

歩き方に出る男女の違い

SRSで得られる物、得られない物、再整理