国内SRS直前の流れと用意するもの(入院前編)

  以前SRSを申し込むまでを記事にしたので、今回は入院するまでの流れを書きます。手術を受ける直前にも準備することがあるので、参考になればと思います。

現地到着から入院までの流れ
 現地に到着したその日に手術するわけではありません。体内を手術できる状態にするために、やらなければならないことがあります。そこも踏まえて、入院までの手順は下記の通りです。

 ただし大分前の話なので、一部順番が前後していたり、忘れていたりするところがあるかもしれないです。

【1日目】
現地到着
ビジネスホテル・チェックイン
部屋へ(1日目終了)

【2日目】
クリニックへ
入院と手術のスケジュールの確認
下剤(無色透明の液体)をもらう
ホテルの部屋へ帰る
下剤を飲んで、腸内洗浄
排便
飲まず食わずで就寝(2日目終了)

【3日目】
ホテルをチェックアウト
クリニックへ
入院・待機
時間が来たら手術室へ

※下剤は牛乳パック1本分(1000ml)くらいあった気がする。全部飲み干さないといけない。
※S字結腸を使わない反転法であっても、腸内洗浄はします。恐らく、しばらくトイレへ行けないから。

手術するにあたって、自分で用意するもの
 現地に何日間も滞在するのと、手術後のことを考えて選んだ方がいい物を挙げます。

一般的な旅行用品
 術前術後は近くのビジネスホテルへ宿泊するので、当然ですが旅行で使うような生活用品が必要になります。ホテルに備え付けられているものを使うのもありですが、部屋にしばらくこもる場合はベッドメイキングは来ないので、タオルなんかは自分でも用意した方がいいでしょう。

シャンプー・リンス
 手術後5日間くらいはシャワーを浴びれないので、かなり髪の毛が皮脂で汚れます。ホテルの備え付けのものでは足りない可能性があるので、自分で旅行用のボトルを買っておいた方がいいです。

布地の多いゆったり目の下着
 術後しばらくは出血があるため、生理用ナプキンをつけなくてはなりません。なので、ナプキンが収まるような下着を用意する必要があります。生理用ショーツなら確実ですが、セット売りの綿のショーツでもなんとかなります。

ワンピースタイプの部屋着
 手術直後は縫合した部分がまだくっついていないので、患部を圧迫することができません。しかも、数日間は大人用紙おむつを履いてたような気がするし、尿道カテーテルも付いているので、ゆったりとした格好でないときついです。普通のパジャマだと脱ぎ着する時に足を上げないとならないから、患部を痛める可能性があります。

円座
 真ん中に穴が開いた座布団です。SRS後の定番アイテムです。穴あきがいいのは、患部に直接触れないので、痛みを最小限にできるからです。

あとあまり語られませんが、素材は大事です。私は最初、低反発のものを使っていましたが硬いので痛かったです。その後、「発泡ビーズ」のものに買い替えたら、柔らかくふんわりしているので、患部に負担がかからず楽になりました。この感じだと、ウレタン素材もいいかもしれません。

暇つぶしになるもの
 正直あまり出歩ける状態ではないと思うので、部屋の中にいる時間が多いです。スマホゲームでもいいですが、飽きるかもしれないので他にも持っていったほうがいいかもです。


 とりあえず、思いつくところはこんなものでしょうか。また思い出し次第、書き加えるかもしれません。

ナグモクリニックHP
https://www.nagumo.or.jp/

ナグモクリニックGID外来
https://www.gidcenter.com/


国内SRSの手順と対応クリニック(準備編)
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/03/srs.html


国内SRS直前の流れと用意するもの(入院前編)
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/03/srs_31.html


国内SRSの話(執刀医編)
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/04/srs.html


国内SRSの話(術式編)
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/04/srs_2.html


国内SRSの話(入院中編)
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/04/srs_3.html


国内とタイのSRSメリット・デメリット(MTF)
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/04/srsmtf.html


SRSは万能薬ではない
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/04/srs_18.html


歩き方に出る男女の違い
https://akachinmoney.blogspot.com/2023/07/blog-post.html


LGBTERで私のことが紹介されています
LGBTERでの紹介はこちら
https://lgbter.jp/lgbter/akari-yoshida/


コメント

このブログの人気の投稿

国内SRSの手順と対応クリニック(準備編)

歩き方に出る男女の違い

SRSで得られる物、得られない物、再整理